センサー機器の調査

 

こんにちは(・ω・)/”

今回は、センサー機器についてです。

センサー機器といえば、

ETC

ETCの仕組み | 料金・割引・ETC | 料金・ルート・交通情報 | ドラぷら

自動ドア

自動ドアの仕組み | 自動ドアとは | ナブコ自動ドア

照明のON/ OFF

人感センサーの機能とは?仕組みや種類をご紹介!取り付けてさらに便利に! | 暮らし~の[クラシーノ]

などなど…

身近にたくさんあって全員が知っているといっても過言ではないと思われる機器ですが、

 

私の一つ前の記事で書かせてもらった”マイコンボード”

これに使えるセンサーがあるのだとか(⦿⦿)””

温度センサ 光センサ アナログセンサ ディジタルセンサ……

 

まぁ、ほとんどのセンサー機器がマイコンボードにも使えるってことは

マイコンボードがいろんなところで使われてるってところから想像できていた方が多かったかと思われます。私はそこまで至らなかった、ただのバカ。

面白そうって、おもえたものがこちら↓↓

 

Arduinoでセンサを使った開発が劇的に楽になる!8種のセンサを持つロームセンサ評価キットを試してみた(導入&地磁気センサ編) | Device Plus - デバプラ

 超入門だから、私でも作ろうと思えば作れるんじゃないかと。 

やっぱりはじめは、おもしろそう!って思えるところから始めなきゃですよね。

 

 

 

最後に

PCなどに接続して使うセンサーデバイスなんだけど、

 

Kinect for Windows センサー f:id:bike2280119:20180927102452j:plain

https://www.tekwind.co.jp/MS-/products/entry_9391.php

 音声認識やモーションセンサーなどの最新のテクノロジーを利用しているんだって 

 

今回は、グダグダで全然まとめ切れていないけど、本日はここまで。

 

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。