PCメンテナンス知識3-1

こんにちは(・ω・)/”

 

今回も用語のまとめをしていきます

まずは、

PC用OS

  ・Windows

f:id:bike2280119:20181003091805p:plain

  聞いたことのある方が多いはず。有名なWindows。市販のコンピュータはほぼインストールされています。Microsoft社が開発されたもの。

 

   ・Mac OS 

f:id:bike2280119:20181003091826p:plain

  Windowsじゃなかったらこれでしょ、Apple社が開発のMac OSWindowsとは違い、AppleのコンピュータはPCごと手掛ける。ハードウェアからソフトウェアまですべて。デザインもよく私の憧れのPCの一つ。高くて買えないのが現実。

 ・UNIX

f:id:bike2280119:20181003091911p:plain

 聞いたことがあるようなないような。もともと電話を発明したベル研修所が発表したもの。最も古いといってもいいぐらいの位置にいるOS。そのものは企業の中でしか生きていないが、UNIXを元にしたOSは多くあるらしい。

 

eng-entrance.com

 

 

拡張子表示手順(Window10)

 ファイル名に拡張子を表示する設定。

f:id:bike2280119:20181003093339j:plain

1.エクスプローラーを開きます(Windowsキー+Eキー)

2.表示タブを選択し、右側のオプションをクリック

3.表示されたフォルダーオプションげ、表示タブを選択

4.詳細設定で「登録されている拡張子は表示しない」項目をチェックされていない状態にして、OKボタンをクリックしてからフォルダーオプション画面を閉じる。

 

これだけで拡張子表示が完了。簡単❕❕

hayakute.kantan-sakusaku.com

 

無線LAN接続手順(Window10)

f:id:bike2280119:20181003094219p:plain

1.SSIDと暗号キーを確認(一般的に無線LAN親機本体の側面、底の部分記載される)

2.PCの無線LANWi-Fi)をオン設定

3.タスクバーから設定(利用するSSIDが表示される)

4.利用したいSSIDをクリックし、接続を選択

5.ネットワークセキュリティキーの入力で”暗号化キー”を入力し、次へを選択

6.接続状態になっていたら完了
support.so-net.ne.jp